競馬を一言でまとめると、最後に先頭に立っているにはどうすればいいかを考えること | 【観る競馬】~競馬初心者へ馬券の買い方講座~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬を一言でまとめると、最後に先頭に立っているにはどうすればいいかを考えること

 競馬って単純に早い時計を出せば勝てるってもんでもないんです…競馬ファンはよくこう言いますし、ファンじゃない人は何言ってんの?って思われるかもしれないですね。…が、ほぼ絶対的に言えるのは


「勝った馬は一番早く走っている」


 んですよねえ。相手を妨害して失格になったり降着になったりしない限り、基本的に1着馬はレースの中では一番早いタイムを出しているんです。でも、これまで早い時計を出して走っていた馬が必ずしもずっと早い時計を出せるわけじゃない。


「逆説的に言えば、それが成立すれば競馬が成立しない」


 んですわ。要するに単純なタイム勝負にはならない。その理由が絶妙な距離と人間が走るようなトラックコースではなくそれぞれ個性がある競馬場があるということです。陸上競技と比較して競馬が面白い部分は、単純に時計の限界を競うのではなく、そのコースそのコース、或いはその天気、芝なら芝、ダートならダートのその時々の状態に上手く対応できるかどうかです。


 各馬・各騎手がそれによって色々な意識を持つことにより、レース全体の展開というものが生まれてきます。例えば、


「今日は雨で芝が重いから、いつも通りに走ると最後はしんどくなるな」


 と思う騎手が多くいれば、ペースが上がらないですよね。そういう競馬に対応できるかどうか、とかそれは個々の馬の個性だったり競馬場にもよったりします。なので、スローペースになることもあれば、ハイペースになることもあり、それの影響というのは恐らく競馬ファン以外の人が思っている以上に大きいですね。その辺りを考えていくというところに競馬の面白味があります。


 ラップ分析家、ということでやってますんでそういった観点からのアプローチを今後していくわけですが、その中で考えてほしいのが


「一般人がウサイン・ボルトに勝つにはどの条件が可能性的に高いか」


「一般人がワイナイナに勝つにはどの条件が可能性的に高いか」


 をちょっと考えてみてほしいんですよね。こういうのって極論から入るのが一番分かりやすいので。


 深夜で本家の方も忙しいのでまずはこの辺から軽くちょっとずつ触れていきたいと同時に、本家で使っている用語の重要性をここで説いていこうかなと思います。こっちもちょっとずつ軌道に乗せていくぞ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、競馬初心者です。
なにか楽しくなりそうなブログですね、今後が楽しみです。勉強させて頂きます(^^)
No title
コメントどうもです~

初心者さんが競馬をやりやすく、嵌りやすくなるように進めていけたらな~と思って頑張っていきます。

よろしくお願いします!
No title
「一般人がウサイン・ボルトに勝つにはどの条件が可能性的に高いか」。
良い例えですね。

競馬では大きな力量差をひっくり返す何かが発生しやすいものです。
競馬だからこそ、一般人がウサインボルトに勝つことが有り得る話になってきます。
No title
こんにちは~
本ブログでは語られない、競馬の根本的な考え方や予想方法を勉強できそうで期待大です!

また、特別戦以外のレースの予想や注目馬もお聞きしたいですね。楽しみです。
Re: No title
> 「一般人がウサイン・ボルトに勝つにはどの条件が可能性的に高いか」。
> 良い例えですね。
>
> 競馬では大きな力量差をひっくり返す何かが発生しやすいものです。
> 競馬だからこそ、一般人がウサインボルトに勝つことが有り得る話になってきます。

いつもどうもです~

向うではお世話になってます。結局はどうすれば勝てるか?が最大のポイントですからね。陸上のようなトラック競技だと自分の力を引き出すことしかできないですけど、競馬だからこそ起こりうる、そういうところをもっとわかりやすくして行けたらなあと思います。
Re: No title
> こんにちは~
> 本ブログでは語られない、競馬の根本的な考え方や予想方法を勉強できそうで期待大です!
>
> また、特別戦以外のレースの予想や注目馬もお聞きしたいですね。楽しみです。

いつもどうもです~

ラップを分析していくと競馬観が養われていくような感じはしますね。ラップを見て、映像見て、ああここはこういう流れでこういう動きをしたからだ、とか。そういった自分が感じるところをできるだけわかりやすく伝えていけたらなあと思ってます。よろしくお願いします。

なかなか予想に関してはアレですけど、もっと気楽に穴馬だけでもピックアップするような形でやって以降かなあとは思ってます。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。